【利用レポ】ITSで2200円イタリアンコースディナーを予約!コスパ最強@リストランテアルファーロ

2024年4月10日水曜日

この記事は広告を含みます

ITS 利用レポート

t f B! P L

こんにちは!
ハルマキ(@_____harumaki)です。

今回は【リストランテ アル・ファーロ】の利用レポートを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ!
・行く前に事前情報を知りたい
・料理の写真をたくさん見たい
目次
1. ITSとは
 - 健保会館付属施設「リストランテ アル・ファーロ」とは
 - 予約方法
2. 気になるイロイロ
 - アレルギー対応
 - ドリンク
 - ドレスコード
 - 混雑度合
3. メニューの紹介
 - メニュー表
 - 前菜盛り合わせとパン
 - 白いんげん豆のクリームスープ
 - パスタ(選択)
 - 豚フィレ肉のピカタ トマトソース
 - デザート盛り合わせと食後のドリンク
 - 総評 味と量は?
4. まとめ

1. ITSとは

ITSとは「関東ITソフトウェア健康保険組合」の略称です。
務めている会社がITSの保険組合に加入していれば、ITSが提供する各種サービスを受けられます。

1.特定検診や特定保健指導などの健康チェック
2.健康増進のための施設やレクリエーションを利用
3.会社や家族のコミュニケーションツールとして健保会館付属施設を利用

今回は3番のお話です!

健保会館付属施設「リストランテ アル・ファーロ」とは

今回は数ある健保会館付属施設の中でも、イタリアンを楽しめる「リストランテ アル・ファーロ」へ行きました。
ここはシェフの感性と季節の恵みが交じり合い、本格的なイタリア料理をコース形式・格安で楽しめるレストランです。

住所
〒162-0064
東京都新宿区市谷仲之町4-39 市ヶ谷健保会館 1F

交通手段
都営新宿線曙橋駅下車徒歩6分。
都営大江戸線牛込柳町駅下車徒歩8分。

最寄駅からお店までは坂道を少し歩きます。ヒールを履いているときは注意!

予約方法

公式サイトより予約します。
直近の日程は埋まっていることが多いです。
特に土日は数か月先まで埋まっています。
前もって予定を立てて、計画的に利用するのがおすすめです。

2. 気になるイロイロ

メニューの紹介に入る前に、よくある質問的なものをまとめておきます。

ドリンク

着席時にドリンクメニューが手渡されます。
ワインが300円台で、コース料理のお店にしてはお安く感じました。
味もそこそこ良いと思います。(直前にちょっと良いワインを飲んでいたので、それと比べると違いは判りますが…)

ドレスコード

指定は特にありません。
当日の服装は、私は、ワンピース・レギンス・ショートブーツ。
夫は、ノーカラーシャツ・チノパン・スニーカー。

シックでおしゃれな雰囲気のレストランなので、ドレスアップすれば気分が上がると思います。

混雑度合い

私たちのほかには2組いました。
半分以上が空席で、ゆったり食事ができました。

レストランの方も十分な人数がいらっしゃるようで、グラスが空いた時の声かけやパン追加の案内もすぐにしていただきました。
食事のサーブもちょうどよいタイミングで、至れり尽くせり。

席の間は離れているので、ベビーカーやお子さんを連れて行けると思います。
(ただし静かな空間なので、気になる方は、お子さんがある程度大きくなってからの方がいいかもしれません。)

3. メニューの紹介

今回はひとり税込2,200円コース(ディナー)を選択しました。
※なお時期によりメニューや料金体系は異なりますので、最新情報は公式サイトをご参照くださいね。

メニュー

前菜盛り合わせ
白いんげん豆のクリームスープ
パスタ(6種類から選べました)
豚フィレ肉のピカタ トマトソース
デザート盛り合わせ
エスプレッソ
パン

a. 前菜盛り合わせとパン

サーブ時に各前菜の解説をしてくださいます。
左上はオムレツ。
右上はエビとキノコのマリネ。
真ん中は牛の内臓のトマト和え。
左下は鶏肉のサラダ。
(右下は覚えきれなかった…!でもおいしかったです)

パンは全粒粉のパンとフランスパン。
新鮮なオリーブオイルもついています。
減ったらすぐに足してくれるので、残量を気にせずいただけるのは嬉しい。

b. 白いんげん豆のクリームスープ

心地よい舌ざわりのあたたかいスープです。

c. パスタ(選択)

「ムール貝とジャガイモ・ドライトマトの自家製タリエリーニ」です。
パスタは「今月のチョイスパスタ」6種類の中から選べます。

オイル系・トマト系・クリーム系・ボンゴレ系など多種多様な中から選べます。
「パスタ」といいつつリゾット(おこめ)も選べるなんて、幅広すぎます…!

d. 豚フィレ肉のピカタ トマトソース

チーズとトマトの組み合わせはテッパンのおいしさ。
家でも作るメニューなのに、自分でつくるものとは違って上品な味がするんですよね。

e. デザート盛り合わせと食後のドリンク

エスプレッソと、フルーツケーキ、カタラーナ、いちごアイス、(見えてませんが)レアチーズケーキです。
ドリンクは他にもハーブティ等も選べました。
しっかり甘めのデザートなので、エスプレッソで味が締められてよかったと思います。

総評 味と量は?

香りが強いものやスパイスが効いているなどの突飛な味付けはありませんでした。
素材そのもののうまみを生かしていて、野菜にはえぐみを感じませんでした。
パスタは六種から選べるので、きっとお好みのものがあると思います。
「今月の」チョイスパスタなので、月替わりで楽しめるのも良いですね。

女性にはちょうど良いと思います。
空腹時の男性は少し少ないと感じるかもしれません。
魚も肉もお口直しも出てくるコース料理と比べるとライトな量だと思います。
とはいえパンはおかわりできますし、適宜オリーブオイルを追加してくれるので、そちらを堪能すればどなたでもお腹いっぱいになると思います。

こんなに大満足なのに2,200円なんて…!絶対もう一度行きます!!

4. まとめ

以上、ITSの「リストランテ アル・ファーロ」レポートでした。
この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ