【6ヵ月で8kg減】あすけんを使って痩せるコツを伝授!

2021年2月9日火曜日

この記事は広告を含みます

ダイエット

t f B! P L

こんにちは!
サブスクだいすき人間のハルマキです。

あすけんを使っている中で、こんなお悩み・疑問を抱えたことはありませんか?

・あすけんを使い続けているのに体重が減らない…本当に痩せるの?
・「カロリーが足りない」と言われるけど、信じていいのだろうか…。
・無料会員よりも有料会員の方が痩せやすいのかな?

ダイエットは長期間取り組むもの。
自分に合わない方法を続けた結果失敗…なんてことにはなりたくないですよね。

今回は、あすけんを6か月使って体重を8kg落とした私が、あすけんを使って痩せるコツ「あすけん活用術」をお伝えします!

目次
1. 「あすけん」とは?
 - あすけんは、記録をすると管理栄養士のアドバイスが受けられるサービス
 - レコーディングダイエットの本質は、自分のカラダを知ること
2. 私について
 - ダイエット開始前のスペック
 - ダイエットを始めた理由
3. 期間と方法を決め、ダイエットスタート!
 - あすけん活用術1:目標を厳しく設定し、自分を追い込む!
 - あすけん活用術2:体重・体脂肪率は週1で測ろう!
 - あすけん活用術3:食事の記録機能は、献立を考えるときにも使える!
 - あすけん活用術4:糖質と飽和脂肪酸の数値を気にしよう!
 - あすけん活用術5:運動もすれば効果アップ!
4. 【結果】6か月で体重8kg減、体脂肪率4%減を達成!
5. まとめ


1. 「あすけん」とは?



まず、あすけんについて簡単にご紹介します。

あすけんは、記録をすると管理栄養士のアドバイスが受けられるサービス

・朝、昼、夕、間食に食べたもの
・運動量
・体重やお通じなどのカラダの状態

これらをあすけんに記録すると、管理栄養士のアドバイスが受けられます。
いわゆる「レコーディングダイエット」ですね。

▼あすけんについて知りたい方は、特徴をまとめた記事をチェックしてみてください。
誰でも簡単!健康的にダイエットできるアプリ「あすけん」がおすすめな理由5つ【健康管理アプリ】

レコーディングダイエットの本質は、自分のカラダを知ること

そもそもレコーディングダイエットは、どんなダイエット方法かご存知ですか?

その1. 食べたモノを記録し、日々の食事量や摂取栄養素量を把握する
その2. 自分が摂取すべき量と実際の摂取量を比べ、過不足があれば適量に調整する
その3. 上記を繰り返すことで食生活が改善し、自然とダイエットに繋がる

つまり、レコーディングダイエットのゴールは、記録をすることではありません。
記録を通じて自分のカラダの適切な食事量や摂取栄養素量を知り、適量を摂取できるようになることがゴールです。
自分のカラダを知ったうえで、摂取カロリーを消費カロリーよりも減らすことができたら、ダイエットの成功率はグッとアップします。


2. 私について


それでは、私があすけんを6か月使って8kg痩せた方法について書いていきます!
ダイエット前の状態は、というと・・・。


ダイエット開始前のスペック

身長:158cm
体重:64kg(158センチの標準体重は54.9kg)
体脂肪率:34%(30%を超えると肥満とされています)

とくに下半身の肉がエグい、ウェーブ型の体型です…。

ダイエットを始めた理由

「結婚式でウェディングドレスをきれいに着たいから」です。
結婚式の6か月前にウェディングドレスの試着をした際、担当さんからこんなことを言われたました。

「ギリギリ入りますが、これ以上大きくなったらドレスが着られません…。」

上半身も大きいことに気づかされ、大変なショックを受けました。
そこから「人生に一度の晴れ舞台。いま頑張らずして、いつ頑張るんだ!」と一念発起。
ダイエットを決意しました。


3. 期間と方法を決め、ダイエットスタート!


ダイエット期間は、6か月に設定しました。
ウェディングドレスショップで試着をした時点で、結婚式は6か月後に迫っていたからです。

ダイエットの方法は、あすけんに決めました。
レコーディングダイエットで成功したことがあったからです。

実はこれまで何度かレコーディングダイエットに挑戦したことがあり、体重を減らすことができていました。
ただ継続できず…いつも3か月ほどで断念&リバウンドを繰り返していたのです。
今回は自分を追い込むため、期間を設定し、あすけんのプレミアム会員になりました!
お金が絡むとやる気がでてきますよね(笑)

それでは、筆者が6か月間にやっていた「あすけん活用術」を解説していきますね。


あすけん活用術1:目標を厳しく設定し、自分を追い込む!

あすけんでは、ダイエットを始める前に目標を設定します。
この目標によって、日々の摂取/消費カロリーの数値が決まってきます。

わたしは目標を設定した後、より厳しい目標に変えていました。
努力できる環境づくりが成功への第一歩だと考えたからです。

具体的には、このように設定しました。

・どのくらいのペースで頑張るか(1か月に0.8kg/1.7kg減量)
 →「1か月に1.7kg減量ペース」を選び、目標消費カロリーを増やす
・食事中心/運動中心/食事と運動バランスよく
 →「食事中心」を選び、目標摂取カロリーを減らす
・基礎代謝
 →設定からー100くらいの数値を手動で設定し、目標摂取カロリーを減らす
あすけんを使い続けてもダイエットできていない方は、少し厳しめに設定すると変化するかもしれません。


あすけん活用術2:体重・体脂肪率は週1で測ろう!

あすけんでは、体重・体脂肪率の記録ができます。
私は、週1で体重・体脂肪率を記録していました。

なぜ週1なのかというと、1日程度ではさほど数値は変わらないからです。
1kg程度なら水分量で簡単に増減しますから、もし体重が減っても水分量が少ないのか・痩せたのか、判断がつきません。
また、毎日測って結果に一喜一憂して結果ストレスをためこんでしまうのはよくありません。

体重・体脂肪率の増減を確認するだけなら、週1の計測でこと足ります。
もし増えていたなら、来週の消費カロリーを増やせばいいのです。走りましょう。
もし減っていたなら、来週も継続して頑張りましょう。
計測後、あすけんへの記録をお忘れなく!

ダイエットは長期勝負。気負わず続けることがダイエット成功の秘訣です。


あすけん活用術3:食事の記録機能は、献立を考えるときにも使える!

あすけんでは、食事を記録すると1食に必要な栄養素量と摂取栄養素量の表が表示されます。
わたしはこの表を使い、この食事で1日に必要な栄養素量を取れているか確認していました。
具体的には、献立を記録し、栄養素が過不足なく取れているか確認をすることができるんです。

あすけんを利用していると、こんなことが起こりがちです。
「○○はこんなに多くの糖質を含むなんて!昼に糖質を取りすぎて夜に取る分が残っていない…」
「夕食を食べた後に○○の栄養が足りないと言われても、今日のうちに調整できないよ…」

でも、先に献立を考えていればこのような予想外は起きなくなります。
あすけんは、食事の記録だけではなく、献立を考えるときにも役立ちます。


あすけん活用術4:糖質と飽和脂肪酸の数値を気にしよう!

あすけんでは、16もの栄養素を記録しています。
このうち、糖質と飽和脂肪酸の数値だけは非常にシビアにチェックしていました。
なぜなら、糖質と飽和脂肪酸のとりすぎは肥満や生活習慣病をまねく恐れがあり、ダイエットにも悪影響を及ぼすからです。
※詳しくはあすけんのコラムの糖質ページ飽和脂肪酸ページを読んでみてくださいね

反対に、管理栄養士のアドバイスと健康度は、参考程度にしか見ていませんでした。
なぜなら、気にしすぎて16の栄養素をすべてとれるように献立を調整しまくると、記録が面倒になってきてしまうからです。

わたしは面倒なことが嫌いな性格なので、16の栄養素をすべてとれるように調整するのは本当に苦痛でした。
(だからこれまで3ヵ月しか続かなかったんだと思います。)

そのため今回のダイエットでは、糖質と飽和脂肪酸の数値はシビアにチェックし、ほかは参考程度に見るようにした結果、無事6か月続けることができました。


あすけん活用術5:運動もすれば効果アップ!

あすけんを使い始めて2ヵ月経った頃のこと。
体重や体脂肪率がまったく減らない時期「停滞期」がやってきました。

このままでは抜けられないと思ったので、食事制限に加えて運動もはじめました。
あすけんでは運動量の記録ができ、あすけんとスマホをリンクさせれば歩数を自動で反映させることができるのでとても便利です。

私がはじめた運動は、リングフィットアドベンチャー
筋トレで敵を倒しながらストーリーを進める、筋トレRPGです。

結果、筋肉をつけたため体重は増えましたが、体脂肪率が減りました。
リングフィットアドベンチャーをさらに続けることで体重も徐々に減り、停滞期を脱出!

▼リングフィットアドベンチャーのレビューは、こちらの記事をチェック!
【4か月で5kg減】64kgの20代主婦がリングフィットアドベンチャーで痩せられた理由3つ!


4. 【結果】6か月で体重8kg減、体脂肪率4%減を達成!


こうしてあすけん活用術を続けること6か月。
わたしの体重・体脂肪はこうなりました。


体重は、64kgから56kgに減少!
体脂肪率は、34%から30%に減少!!

停滞期を抜け出したあとは、一気に体重・体脂肪率が減りました!


5. まとめ

以上、あすけん活用術5つをご紹介しました!
この活用術にならってダイエットをすることで、私は体重・体脂肪ともに減らしています。

みなさまも、私と一緒にあすけんで痩せませんか?
(わたしは、ダイエットに成功した後も引き続き使っています!)

ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ