【4か月で5kg減】64kgの20代主婦がリングフィットアドベンチャーで痩せられた理由3つ!

2021年3月22日月曜日

この記事は広告を含みます

ゲーム ダイエット

t f B! P L


こんにちは!
サブスクだいすき人間のハルマキです。

今回の記事では、リングフィットアドベンチャーを使って【4か月で5kgの減量に成功】した理由をご紹介します!

そもそもは、結婚式でウエディングドレスをきれいに着るために始めたダイエットでしたが、開始2か月後に停滞期へ突入。
停滞期を抜け出すための新しいアクションとして選んだのが「リングフィットアドベンチャー」でした。
私は運動はあまりやりませんが、RPGゲームが好きなので「これなら楽しみつつできるかも!」と思い購入しました。

この記事はこんな人にオススメ!
・リングフィットアドベンチャーでどうやって痩せたのか知りたい
・キツくても続けられたモチベーションは何か知りたい

最終的には、リングフィットアドベンチャーと「あすけん」というレコーディングダイエットサービスを併用し【6か月で8kgの減量に成功】しました!
それについての記事はこちらをチェックしてみてくださいね♪
【6ヵ月で8kg減】あすけんを使って痩せるコツを伝授!

目次
1. リングフィットアドベンチャーとは?
 - 特徴1:フィットネスで世界を救う、史上初のRPG
 - 特徴2:60種類以上のフィットネスが自宅で手軽にできる
 - 特徴3:自分に合わせたメニューでとことん頑張れる
2. リングフィットアドベンチャーで痩せられた理由3つ
 - その1:きつ~いフィットネスでも楽しく続けられたから
  - A:キツくてへこたれそうな時に励ましてくれるリングくんの存在
  - B:ダイエットに関する知識が学べる
 - その2:操作が直感的に行えて簡単だから
 - その3:実績が見える化され、達成感が味わえるから
3. まとめ

リングフィットアドベンチャーとは?



リングフィットアドベンチャーは、2019年10月18日に発売されたNintendo Switchのゲームソフトです。
女優の新垣結衣さんがCMをしています。

2020年には「Nintendo Switch リングフィットアドベンチャーセット」も発売されました。
Nintendo Switchを持っている方はソフトのみを、持っていない方はセットを購入してリングフィットアドベンチャーを遊びましょう!


特徴1:フィットネスで世界を救う、史上初のRPG

リングフィットアドベンチャーをひとことで表すと「フィットネスRPG」です。
リングくんと一緒に、敵のドラゴから世界を救う旅に出る…というストーリー。

RPGでよく行う操作は、以下のように行います。
フィールドを走る→自分が走る
敵と戦う→自分がフィットネスをする

つまり、自分が動かないとストーリーが進まないのです。
そんなRPG、見たことがありませんよね…!

特徴2:60種類以上のフィットネスが自宅で手軽にできる

リングフィットアドベンチャーは、腕、腹、足、ヨガの4属性のフィットネスで敵に攻撃します。
フィットネスメニューの総数は、なんと60種類以上
メニューの一覧は任天堂の公式サイトをご覧ください♪

特徴3:自分に合わせたメニューでとことん頑張れる

敵と戦う時は、自分がセットしたフィットネスメニューで戦います。

・攻撃力が高い順にセットして、敵を一掃して楽しみたい!
・鍛えたい属性に特化したセットで、筋肉をつけたい!

このように、目的に合わせて自由にセットできます


リングフィットアドベンチャーで痩せられた理由3つ



私はリングフィットアドベンチャーを4か月プレイして【5kg痩せる】ことができました!

最初に申し上げておきますが、私はこれまでバリバリに運動をしてきていません。
どちらかというと、休日は家に引きこもりゲームをして遊んでいるような人間です。
そんな私でも、リングフィットアドベンチャーを4か月継続することで痩せられた…その理由を3つお伝えします。

その1:きつ~いフィットネスでも楽しんで続けられたから

「リングフィットアドベンチャーはキツい」という口コミがたくさんあります。
4か月プレイし続けた私でも、いまだにキツいと感じます。

・普段から筋トレをしていない人は、次の日には筋肉痛を感じる
・普通に息があがるし、腕や足がぷるぷるしている
・とにかく疲労感がハンパない

しかし、キツくても続けられる理由が、リングフィットアドベンチャーにはあります

A:キツくてへこたれそうな時に励ましてくれるリングくんの存在

リングフィットアドベンチャーでは、「リングくん」と一緒に旅をします。
リングくんは、フィットネス中に「いいね!」「がんばれ!」「あと○回!」と励ましてくれる、このゲームになくてはならない存在です。
この励ましがあるからこそ、キツくてもあと少し頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。
誰かから励ましてもらうだけで、こんなにもやる気が起きるんだなと実感しました。

B:ダイエットに関する知識が学べる

フィットネスが終わり、ストレッチまで完了すると、ダイエットの豆知識を教えてくれます。
食生活から運動まで基礎的な知識を幅広く学べるので、生活の中に自然と取り入れられるような内容となっています。
ただやみくもにリングフィットアドベンチャーをこなすよりも、自分がしている運動がどうやってダイエットに繋がっているのかが知れると、俄然やる気が上がりますよね。

その2:操作が直感的に行え、簡単でストレスフリーだから

リングフィットアドベンチャーを遊ぶときは、足にレッグバンドを装着し、リングコンを持ちます。
ゲーム内の各種操作は、リングコンの動きで行います(ボタン操作も可能です)。
いろんなボタンを使いこなさずとも操作ができるので、普段からゲームをあまりしない人でも操作を簡単に覚えられます

フィットネス時は、レッグバンドとリングコンの動きがゲームと連動しています。
実際に体を動かすとその通りに画面上のキャラクターも動きますから、正しい姿勢ができているかのチェックも簡単です

その3:実績が見える化されて達成感が味わえるから

フィットネスを終えたら、その日の運動記録が表示されます。

・合計活動時間(運動していた実時間)
・合計消費カロリー
・合計走行距離

次の画面では、フィットネスメニュー一覧とその日の回数、累計回数も見られます。
自分が頑張った記録が見れると「ああ~自分は努力している!」と、達成感が得られますよね!


まとめ

運動は、続けてこそ効果がでるもの。
リングフィットアドベンチャーは、キツい運動でも継続できるよう、さまざまな工夫がされているゲームです。

現に、私は4か月続けることで5kg痩せることができました。
そして、痩せることができた今もリングフィットアドベンチャーを継続しています。

よかったら、あなたも一緒にリングフィットアドベンチャーで運動する習慣を身に着け、痩せる第一歩を踏み出してみませんか?


ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ