【利用レポ】ITSで2200円和食コースディナーを予約!コスパ最強@レストラン「木都里亭」

2024年7月25日木曜日

この記事は広告を含みます

ITS 利用レポート

t f B! P L

こんにちは!
ハルマキ(@_____harumaki)です。

今回は【レストラン「木都里亭」】の利用レポートを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ!
・行く前に事前情報を知りたい
・料理の写真をたくさん見たい
目次
1. ITSとは
 - 健保会館付属施設『レストラン「木都里亭」』とは
 - 予約方法
2. 気になるイロイロ
 - ドリンク
 - ドレスコード
 - 混雑度合
3. メニューの紹介
 - メニュー表
 - 豆乳蒸し
 - お造り
 - 鰆葱味噌焼
 - 眼張煮つけ
 - 稚鮎蓼衣揚と白魚磯辺揚
 - 茶そば
 - 白ごまブランマンジェとフルーツ
 - 総評 味と量は?
4. まとめ

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

1. ITSとは

ITSとは「関東ITソフトウェア健康保険組合」の略称です。
務めている会社がITSの保険組合に加入していれば、ITSが提供する各種サービスを受けられます。

1.特定検診や特定保健指導などの健康チェック
2.健康増進のための施設やレクリエーションを利用
3.会社や家族のコミュニケーションツールとして健保会館付属施設を利用

今回は3番のお話です!

健保会館付属施設『レストラン「木都里亭」』とは

今回は数ある健保会館付属施設の中でも、和の料理を楽しめる『レストラン「木都里亭」』へ行きました。
ここは旬の素材を大切にした本格的な和食の会席料理をコース形式・格安で楽しめるレストランです。

住所
〒107-0052
東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館2F~4F

交通手段
地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」下車10番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「赤坂駅」下車2番出口より徒歩5分
地下鉄銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」下車10番出口より徒歩7分

予約方法

公式サイトより予約します。
直近の日程は埋まっていることが多いです。
特に土日は数か月先まで埋まっています。
前もって予定を立てて、計画的に利用するのがおすすめです。

2. 気になるイロイロ

メニューの紹介に入る前に、よくある質問的なものをまとめておきます。

ドリンク

着席時にドリンクメニューが手渡されます。
和食料理を取り扱っていることもあり、日本酒の種類が豊富でした。

ドレスコード

指定は特にありません。
当日の服装は、私は、ワンピース・ローファー。
夫は、Tシャツ・チノパン・スニーカー。

静かな雰囲気のレストランですが、肩ひじ張らないスタイルで全然大丈夫ですよ。

混雑度合い

予約時間が早かったからか、私たちのほかにもう二組のみでした。
食事のサーブは全体的にちょうどよいタイミングです。

奥に座敷の個室があったので、お子さん連れの型はそちらを予約した方が気兼ねなくお食事できると思います。
なお私たちは入口近くの席だったこともあり、厨房の声が聞こえてきました。

3. メニューの紹介

今回は2,200円コース(ディナー)を選択しました。
※なお時期によりメニューや料金体系は異なりますので、最新情報は公式サイトをご参照くださいね。

メニュー

豆乳蒸し
お造り
鰆葱味噌焼
眼張煮つけ
稚鮎蓼衣揚と白魚磯辺揚
茶そば
白ごまブランマンジェとフルーツ

a. 豆乳蒸し

麩や桜海老などの和風食材に加え、モッツァレラチーズなどの洋風食材もつかっていて驚きました。

b. お造り

鯛とサーモンです。
脂がのっていて美味でした。

c. 鰆葱味噌焼

お魚の味付けが濃いめで、付け合わせのお野菜と一緒に食べると味が混ざってよりおいしく感じました。
お野菜には味がしみしみです。

d. 眼張煮つけ

3連続のお魚料理。
ひとつ前は味噌が効いたすこしパンチのある味でしたが、こちらは優しい味付けです。

e. 稚鮎蓼衣揚と白魚磯辺揚

揚げたての天ぷらです。
磯部がほどよい塩気をきかせていました。

f. 茶そば

竹の器に入ったなんともおしゃれな茶そば!
サイズは小さめなのでペロリといただきました。

g. 白ごまブランマンジェとフルーツ

舌触りがプリンや杏仁豆腐のような感じのデザートです。
キウイフルーツの酸味がマッチしていました。

総評 味と量は?

とてもお上品な和食でした。
ご年配者をつれてきてもご満足いただけると思います。
THE和食!なメニューでしたが、使う食材は目新しい物(モッツァレラチーズ等)もあり、工夫を感じました。

ITSの他のレストランの2200円ディナーと比べると、少し少なめに感じました。
炭水化物が少ない・油をそれほど使っていないさっぱりとした食べ応えなのも影響していそうです。

こんなに大満足なのに2200円なんて…!絶対もう一度行きます!!

4. まとめ

以上、ITSの『レストラン「木都里亭」』レポートでした。
この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ