【利用レポ】ITSで4400円にぎり寿司ディナーを予約!コスパ最強@鮨一新

2024年7月30日火曜日

この記事は広告を含みます

ITS 利用レポート

t f B! P L

こんにちは!
ハルマキ(@_____harumaki)です。

今回は【寿司「鮨一新」】の利用レポートを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ!
・行く前に事前情報を知りたい
・料理の写真をたくさん見たい
目次
1. ITSとは
 - 健保会館付属施設『寿司「鮨一新」』とは
 - 予約方法
2. 気になるイロイロ
 - ドリンク
 - ドレスコード
 - 混雑度合
3. メニューの紹介
 - 先付 一品
 - 寿司 小鉢 一品
 - 寿司 握り 十二カン
 - 寿司 玉子 一個、巻物 二分の一本
 - お椀 味噌汁
 - デザート アイスクリーム
 - 総評 味と量は?
4. まとめ

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

1. ITSとは

ITSとは「関東ITソフトウェア健康保険組合」の略称です。
務めている会社がITSの保険組合に加入していれば、ITSが提供する各種サービスを受けられます。

1.特定検診や特定保健指導などの健康チェック
2.健康増進のための施設やレクリエーションを利用
3.会社や家族のコミュニケーションツールとして健保会館付属施設を利用

今回は3番のお話です!

健保会館付属施設『寿司「鮨一新」』とは

今回は数ある健保会館付属施設の中でも、お寿司を楽しめる『寿司「鮨一新」』へ行きました。
ここは旬の食材を使用した新鮮なお寿司やをコース(会席)形式でリーズナブルに楽しめるレストランです。

住所
〒107-0052
東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館1F

交通手段
地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」下車10番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「赤坂駅」下車2番出口より徒歩5分
地下鉄銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」下車10番出口より徒歩7分

予約方法

公式サイトより予約します。
直近の日程は埋まっていることが多いです。
特に土日は数か月先まで埋まっています。
前もって予定を立てて、計画的に利用するのがおすすめです。

2. 気になるイロイロ

メニューの紹介に入る前に、よくある質問的なものをまとめておきます。

ドリンク

着席時にドリンクメニューが手渡されます。
お魚によく合う日本酒が揃っていました。
「アガリひとつ」という声も聞こえてきたので、お茶もいただけると思います。(私はちょっと勇気がなくて言えませんでしたが)

ドレスコード

指定は特にありません。
当日の服装は、私は、ワンピース・パンプス。
夫は、シャツ・ジーパン・革靴。

木がふんだんに使われた和モダンな雰囲気のレストランですが、ゆったりした服装でも全然大丈夫ですよ。

混雑度合い

すべての座席が埋まっていました。

カウンター席は二人客の方々が着席されていました。
目の前で料理している姿が見えるので、カウンター席は目にも楽しい席だと思います。
テーブル席は私たちのような夫婦二人客のほかに、夫婦両親子供の複数人客まで、さまざまなタイプの方がいらしていました。
他のお客様の話し声があまり聞こえないゆったりした座席間隔だったのも良かったですね。

3. メニューの紹介

今回はひとり税込4,400円の一新(にぎり)コース(ディナー)を選択しました。
※なお時期によりメニューや料金体系は異なりますので、最新情報は公式サイトをご参照くださいね。

メニュー

先付 一品
寿司 小鉢 一品
寿司 握り 十二カン
寿司 玉子 一個、巻物 二分の一本
お椀 味噌汁
デザート アイスクリーム

a. 先付 一品

真ん中の黒いものが、サーブされた「もずく」です。
口の中がさっぱりさわやかになりました。
ちなみに右隣は醤油です。

b. 寿司 小鉢 一品

ごはんに大粒いくらと新鮮なうにが乗せてある小鉢です。
ぷちぷちとはじけるいくらは楽しい食感でした。
うにも濃厚な味で、回転寿司とは別物の味がしました…!

c. 寿司 握り 十二カン

2皿に分けられてサーブされました。
1皿目(上)は、上の3つは大トロ、中トロ、マグロ。
下は白身、貝、白身、あおりいか。(白身の種類を忘れてしまった…)
2皿目(下)は、カツオ、赤海老、ハテナ、サバ。
味の薄い順から濃い順に食べられるように、お皿を分けてくださったんだと思います。

d. 寿司 玉子 一個、巻物 二分の一本

実は上のお寿司は11カンで、残り1カンはこのお皿にまとめてサーブされました。
アナゴだったので、万が一にも味が混ざらないようにしてくださったのでしょう。
他には、巻物と玉子。
巻物は5種類の中から選ぶタイプで、鉄火巻を選びました。

e. お椀 味噌汁

(おそらく)赤みそのお味噌汁。
良いところのお寿司屋さんでは赤みそのお味噌汁がでてきますよね。

f. デザート アイスクリーム

さわやかな柑橘系のデザート。

総評 味と量は?

お魚の素材のうまみがこれでもか!というくらい引き出された料理たちでした。
普段は回転寿司やスーパーのお寿司を食べているタイプの人ですが、それでも味の奥深さを感じ取れました。
お醤油やみそ汁もすごくおいしくて、とてもよいものを使っている気がしました。
全体的にヘルシーな味付けで、さっぱりいただくことができました。
「最近脂っぽいものがあまり食べられなくなってきたのよね」という方でも満足できると思います。

今回はにぎりコースにしたこともありお米が多く、かなり満腹になりました。
写真を見ると少なく感じるかもしれませんが、普段回転寿司で10枚くらいの方(私)にはお腹いっぱいだと思います。

こんなに大満足なのに4,400円なんて…!絶対もう一度行きます!!

4. まとめ

以上、ITSの『寿司「鮨一新」』レポートでした。
この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ