【利用レポ】ITSで4400円中華コースディナーを予約!コスパ最強@中国料理「桜華樓」

2024年7月29日月曜日

この記事は広告を含みます

ITS 利用レポート

t f B! P L

こんにちは!
ハルマキ(@_____harumaki)です。

今回は【中国料理「桜華樓」】の利用レポートを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ!
・行く前に事前情報を知りたい
・料理の写真をたくさん見たい
目次
1. ITSとは
 - 健保会館付属施設『中国料理「桜華樓」』とは
 - 予約方法
2. 気になるイロイロ
 - ドリンク
 - ドレスコード
 - 混雑度合
3. メニューの紹介
 - メニュー表
 - 特製前菜と焼き物盛合せ
 - 香港点心師による点心二種盛合せ
 - 蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ
 - 窯焼き北京ダック
 - オマール海老のカダイフ巻き スコットランドソースと青葱ソース
 - 黒毛和牛サーロインの細切り炒め
 - 海鮮炒飯または冷やしそば
 - デザート盛合せ
 - 総評 味と量は?
4. まとめ

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

1. ITSとは

ITSとは「関東ITソフトウェア健康保険組合」の略称です。
務めている会社がITSの保険組合に加入していれば、ITSが提供する各種サービスを受けられます。

1.特定検診や特定保健指導などの健康チェック
2.健康増進のための施設やレクリエーションを利用
3.会社や家族のコミュニケーションツールとして健保会館付属施設を利用

今回は3番のお話です!

健保会館付属施設『中国料理「桜華樓」』とは

今回は数ある健保会館付属施設の中でも、中華料理を楽しめる『中国料理「桜華樓」』へ行きました。
ここは季節感や旬・鮮度・品質にこだわり、本場の広東料理を中心にした伝統の味をコース形式・格安で楽しめるレストランです。

住所
〒169-0073
東京都新宿区百人町2-27-6 関東ITソフトウェア健保会館B1F

交通手段
JR総武線「大久保駅」下車北口改札より徒歩1分。
JR山手線「新大久保駅」下車徒歩5分。

予約方法

公式サイトより予約します。
直近の日程は埋まっていることが多いです。
特に土日は数か月先まで埋まっています。
前もって予定を立てて、計画的に利用するのがおすすめです。

2. 気になるイロイロ

メニューの紹介に入る前に、よくある質問的なものをまとめておきます。

ドリンク

着席時にドリンクメニューが手渡されます。
紹興酒が選べたりと、中華系のドリンクもありました。
ジャスミン茶など、中国茶系のソフトドリンクも充実していましたよ。

ドレスコード

指定は特にありません。
当日の服装は、私は、ワンピース・サンダル。
夫は、シャツ・チノパン・スニーカー。

木を基調にしたモダンな雰囲気のレストランですが、カジュアルな服装でも全然大丈夫ですよ。

混雑度合い

すべての座席が埋まっていました。
食事のサーブは、全体的にちょうどよいタイミングです。

席の間は離れていますし、ベビーカーやお子さんを連れても行けると思います。
大きいサイズで真ん中の台座が回るザ・中華風なテーブルもありましたから、大人数での対応もできると思います。

3. メニューの紹介

今回はひとり税込4,400円コース(ディナー)を選択しました。
※なお時期によりメニューや料金体系は異なりますので、最新情報は公式サイトをご参照くださいね。

メニュー

特製前菜と焼き物盛合せ
香港点心師による点心二種盛合せ
蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ
窯焼き北京ダック
オマール海老のカダイフ巻き スコットランドソースと青葱ソース
黒毛和牛サーロインの細切り炒め
海鮮炒飯または冷やしそば
デザート盛合せ

a. 特製前菜と焼き物盛合せ

どれも絶品!
個人的には、上の器に入っているクラゲの和え物と、その左隣のチャーシューがお気に入りでした。
ちなみに右上に見えるのは、別で注文したプーアル茶とジャスミン茶です。

b. 香港点心師による点心二種盛合せ

すでに味が付いているタイプで、何もつけなくても味が濃厚でおいしかったです。

c. 蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ

オレンジ色のとろみのあるスープでした。
蟹とフカヒレのコラボレーションがすばらしく美味でした。

d. 窯焼き北京ダック

台車にお肉とパン&包みを載せて席の近くまで持ってきていただき、その場で包んでサーブしていただきました。
ほのかにあたたかく、もっちりとした包みがおいしかったです。

e. オマール海老のカダイフ巻き スコットランドソースと青葱ソース

甲羅の下にあるぐるぐるとしたもの(カダイフ)の中にエビ本体が入っています。
ザクザク触感のエビフライのようでした。
単体で食べても良いですが、ソースと一緒に食べると味に広がりがでます。

f. 黒毛和牛サーロインの細切り炒め

お肉がとっても柔らかく脂がのっていて、野菜と一緒に食べると比較的さっぱり食べられました。

g. 海鮮炒飯または冷やしそば

海鮮炒飯を選びました。
結構お腹がいっぱいでしたが、少量だったこともあり食べきれました。

h. デザート盛合せ

メロンとチェリー、杏仁豆腐、ゴマのパイ(?)。
杏仁豆腐がかなり濃厚で美味しかったです。

総評 味と量は?

どの料理も濃い味付けで満足感がありました。(黒毛和牛サーロインの細切り炒めのあたりでおなかは限界でした)
カロリーは1640kcalと高めなので、昼夜兼用くらいの気持ちでいくといいかもしれませんね。
メインは2種類から選べますが、グループで統一する必要があるのがちょっぴり難点です。

オイリーなこともあり、たいていの女性にとっては多いと感じると思います。
(私は女性の中でも食べる方ですが、それでも食べた後しばらくは動くのに苦労しました笑)
それだけ満足感が高いということでもありますので、これから行かれる方はぜひ楽しみになさってください♪

こんなに大満足なのに4,400円なんて…!絶対もう一度行きます!!

4. まとめ

以上、ITSの『中国料理「桜華樓」』レポートでした。
この記事がどなたかの参考になれば幸いです!

▼あわせて読みたい!ITSの別レストランのレポート

ブログ検索

プロフィール

自分の写真
20代主婦のハルマキです。「主婦の生活に彩りを」をテーマに、趣味から生活まで幅広い内容を記事にしています。 Blog Contents▶▶ゲーム / 旅 / ファッション / ごはん / サブスク / 資格

QooQ